屁たれライダーの妄想記

着けたり外したりセンス無くても気にしない!!

セロー225~4JG1~

セロー225買ったんですよw←

しばらくすると調子悪いエンストするアイドリングが不安定

ま~キャブかな?っと思って見たら

f:id:wancodod:20180421132209j:plain

見た時はヒビが入ってる程度だけど外したら取れちゃったwww

この部品が高い高いwww3500円?そのくらいだったかな?

早速交換。。。。。まだ調子悪い数カ月は押しがけしてかけてたww

けれど先日見事に突然のエンスト!!!出先だったので押して帰ること数時間wwww

軽いとはいえ~バイク乗る格好で押して歩くから冬とはいえ汗だくwww

 

キャブと思い込み部品総とっかえ!ネットで。。。。3000円くらいのセット購入!

f:id:wancodod:20180421132956j:plain

。。。。。かからないエンジンかからない

プラグから火が飛んでない!!!

 

そうだこんな時は!!人様のブログを覗きに行くんだ!!!←重要

結果ジェネレーターやCDIが臭いと判明。。。。

けどさらに高いジェネレーター関係で37000円位

CDIが13000円位

。。。。。まずは本当にダメなのか抵抗を測っておこう!!!

テスター!!!やった!!!500円!!!

f:id:wancodod:20180421133638j:plain

CDIはテスターで測定できないそうなのでジェネレーターの抵抗をさっそく測定!!

 

。。。。。0。。。。。やっぱ安物買いの銭失いだったか?

(他の物)。。。反応するなぁ

(ジェネレーター)。。。。。0f:id:wancodod:20180421134009j:plain

新品購入!!

新品は。。。。抵抗ある!!700?ま~抵抗あればいいや!!!

※標準抵抗値のせてくれてる方がいるので気になる方は調べてみてください

f:id:wancodod:20180421134227j:plain

ビフォー

f:id:wancodod:20180421134301j:plain

アフター

パッキンめくるのめんどくさい!!めんどくさい!!めんどくさい!!!!

ジェネレーターとめてるネジは死ぬほど固いので注意が必要です

さて。。。。キュルキュルキュルキュルキュルキュルキュルキュルキュルキュルキュルキュルキュルキュルキュルキュルキュルキュルキュルキュルキュルキュルキュルキュルキュルキュルキュルキュ。。。。。ル

かかんね。。。火花は飛んでたのに。。。。とりあえず押し掛け!!!

ばばばばばばあばっば!バルン~!!!

かかった!!!

しばらく走ってとりまエンストは無し!

 

けど再度エンジンかからない。。。。。CDIか。。。。。

f:id:wancodod:20180421134857j:plain

f:id:wancodod:20180421134930j:plain

f:id:wancodod:20180421134950j:plain

CDIはものの10分で交換完了。。。。さて

きゅきゅバルンバッバッバッバッバッバッ

びっくりするくらい一発始動!アイドリングも安定!

。。。。キャブ車って。。。。ふっ

 

まとめ※感想も含む

エンストが始まった時点でCDIと判断してすぐ交換してればジェネレーターに電気的負荷がかからずジェネレーターが飛ばずに済んだかもしれない

結果として僕はジェネレータが壊れるまで電気系の処置を何一つしなかったのが反省点

今回はテスターも購入したんで

エンストなどはキャブもそうだけど電気系

も疑う知識が身に付いたと思う

今となってははっきり原因は分からないけど

経年劣化で電気系は壊れてしまうので

放置車両は注意がいるよね

※ジェネレーターの値段間違えてたwあんまり読んでる人いないからいいかww